安産お礼参りの絵馬奉納のご案内

宗教法人 西福寺

0537-35-3923

〒439-0009 静岡県菊川市吉沢523

[参拝時間]8:00〜17:00

ブログ

安産お礼参りの絵馬奉納のご案内

ブログ

2017/12/24 安産お礼参りの絵馬奉納のご案内

子宝の寺 西福寺の住職です。

 

毎日寒い日が続いておりますが、当山では新年に向けて庭の手入れを急ピッチで行っております。

 

そんな年末のあわただしい中、境内に新しく「お礼参り用絵馬」の奉納所が完成いたしました。

 

安産祈願でご参拝の皆様方が、無事元気な赤ちゃんをご出産されてお礼参りにお越し頂いた時に奉納して頂く絵馬をご用意いたしました。

丸型絵馬に戌張子のイラストが描かれています。

 

犬は人にとって、身近な動物です。多産でお産が軽く、毎年子供を産むことから、平安時代より安産・多産・育児の象徴とされていました。

張子の犬の歴史は平安時代にまで遡ります。

当時は現代のような医学も発達していなくて、出産は女性にとって命懸けのことでした。

少しでも無事に出産が出来る様にとの気持ちから、

古来から人に近くいる動物の中で安産でたくさん子供を授かる犬にあやかり、

「犬張り子」を飾るようになったと伝えられています。

 

その「戌張子」と子授け地蔵様に因んだ「荒縄」をデザインして作成いたしました。

 

子授け祈願と安産祈願のお礼参り用絵馬として是非ご奉納ください。

 

絵馬は本堂内にご用意しております。

 

奉納場所は、本堂前にご用意いたしました。

 

子宝安産祈願のお礼の気持ちと、お子様の健やかなご成長を祈念して、

ご祈願とお礼の言葉を添えて所定の場所にご奉納ください。

 

住職合掌

 

ema_kake

 

宗教法人 西福寺

電話番号 0537-35-3923
住所 439-0009 静岡県菊川市吉沢523
参拝時間 08:00〜17:00

TOP